ぽつりぽつり


記事の内容

前へ | 次へ

ずいぶん
2009/02/15 13:47

長く、記事を書いていませんでした。そろそろ「ぽつりぽつり」と書いてみたいと思います。

ところでペットボトルで発売されているお茶系の飲料はたくさんありますが、キ○ンビバレッジ発売で「潤る茶」という製品がありますね。仲間由紀恵さんがCMしているものです。これをどう読むのか疑問でしたが、調べてみたら「うるるちゃ」と読むことがわかりました。

ユニークな語感で楽しいのですが、「潤」という感じは、「潤わない」「潤います」「潤う」「潤う時」「潤えば」「潤え」「潤おう」のような5段活用で、語幹は「うるお」ですから、「潤る茶」は「うるおるちゃ」が正しいわけで、「うるるちゃ」は「お」を抜いた変則読みということになるでしょうか。

画像

小さなことで、どうでもよいことなのですが、学校で教えている立場としては「かなり困る」ことでもあります。どうでもいいけど大事なこと……というようなことを書いていきたいと思います。

カテゴリ:未分類

前へ | 次へ

コメントを見る(4)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog