ぽつりぽつり

思いつくまま気のむくままに  (佐々木 彰 「面白半分」別館).

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずいぶん

長く、記事を書いていませんでした。そろそろ「ぽつりぽつり」と書いてみたいと思います。

ところでペットボトルで発売されているお茶系の飲料はたくさんありますが、キ○ンビバレッジ発売で「潤る茶」という製品がありますね。仲間由紀恵さんがCMしているものです。これをどう読むのか疑問でしたが、調べてみたら「うるるちゃ」と読むことがわかりました。

ユニークな語感で楽しいのですが、「潤」という感じは、「潤わない」「潤います」「潤う」「潤う時」「潤えば」「潤え」「潤おう」のような5段活用で、語幹は「うるお」ですから、「潤る茶」は「うるおるちゃ」が正しいわけで、「うるるちゃ」は「お」を抜いた変則読みということになるでしょうか。

po001.jpg


小さなことで、どうでもよいことなのですが、学校で教えている立場としては「かなり困る」ことでもあります。どうでもいいけど大事なこと……というようなことを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。